ゲーム業界

ゲーム業界に関する情報です

TOP > ゲーム業界

  ゲーム業界情報

情報サイト、ゲーム業界の”今”を紹介。

お知らせ



Custom Search
業界コム!ページ内を検索します。(キーワードを入力してください)


ゲーム業界 関連のニュース
( 出典 http://.com/

GamesIndustry.bizが贈る ゲーム業界今年の数字2018
   世界ゲーム市場規模,最も視聴されたYouTubeビデオ,最大の携帯ゲームなどなど。 我々は2018年の営業最終週に突入し(※英国版はクリスマスで休暇に入る),過去12 ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
ゲーム業界の"今"がわかる、王道業界漫画『チェイサーゲーム』WEB連載スタート!!原作は、本作の舞台となるサイバーコネクトツーの代表 松山 洋
   これから夢に向かって働く人、エンタメ・ゲーム業界に興味がある人、すべての人へ! ゲーム会社サイバーコネクトツーで働く主人公・ゲームクリエイター新堂龍也は、ある日 ........
- PR TIMES
中華娯楽週報 第37回:ゲームの営業許可審査の“凍結”を受けた中国ゲーム業界(後編):Steam Chinaが登場したことの意味付け
   中国・香港・台湾を含む中華圏のゲームや映画、アニメなどの情報を発信し、社会事情を分析するコラム「中華娯楽週報」。Steam Chinaが登場する意味やeスポーツの ........
- IGN JAPAN
著作権の有効活用はゲーム音楽業界を明るくする、坂本英城氏がノイジークロークを作るまで【CEDEC+KYUSHU 2018】
   2018年12月1日、福岡市・九州産業大学にて、CEDEC+KYUSHU 2018が開催。その中で、ゲーム音楽ビジネスに関するセッション“ゲーム音楽が作り出すゲームビジネスの ........
- ファミ通.com
【リサーチ】『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』結果発表
   毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「リサーチ」。今回は『ゲーム業界における2018年の流行語大賞は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。.....
- Game*Spark
ゲーム業界の未来を担うのはコスプレイヤー!? 独自のプロモーション展開を見せるgumiに突撃取材
   9月20日~23日に開催された東京ゲームシ ョウ2018を彩った、各企業ブースのコスプレイヤーたち。昨今ではゲームの宣伝活動にコスプレイヤーを起用する企業も多いが、 ........
- ファミ通.com
【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』結果発表
   毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「リサーチ」。今回は『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。.....
- Game*Spark
中国で日本のゲーム「サクラ大戦」「聖闘士星矢」が大流行している理由 ~中国の海賊版ゲームマニアが「恩返し」~
  - 山谷 剛史 (1/2)  BLOGOS中国といえば海賊版。日本でそんな想像をする人が多いのはわかります。しかし現在、中国でゲームをリリースすると、めちゃめちゃ儲かる状態になっています。もちろん ........
- 山谷 剛史 (1/2) - BLOGOS
【リサーチ】『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』回答受付中!
   毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、リサーチ。今週は『ゲーム業界における今年の漢字(2018年)』というテーマで皆様からのコメントを募集いたします。.....
- Game*Spark
「今、高知が熱い!」地方×ゲームコラボの成果からゲーム業界高知移住者ぶっちゃけトークをレポート
   11月8日、高知県に進出したゲーム関連企業のキーマンが同県のゲーム業界事情を紹介する「地方からゲームを変えていく!地方×ゲームの新潮流」と銘打った交流会が ........
- インサイド | おすすめゲーム情報・攻略
白猫プロジェクト、ウイニングイレブン、崩壊3rdなど。2018年に公開したゲーム関連記事まとめ | 特集
   2018年も早いものであと少しですね。今年もでは様々なクリエイターやプロダク........
- CGWORLD.jp
「人気ゲームは5年後も残る?」 五輪eスポーツに壁|オリパラ|NIKKEI STYLE
   国際オリンピック委員会(IOC)は今月、ゲーム対戦競技のeスポーツについて「五輪のメダル競技に採り入れるかどうかの議論は時期尚早」とする声明を出した。その理由 ........
- 日本経済新聞
Access Accepted第598回:海外ゲーム通ならプレイしておくべき2018年のタイトル10選
   年末恒例の「プレイしておくべき海外ゲーム10選」をお届けしたい。例年にないほど大作が揃った2018年だったが,その中から筆者の独断と偏見で,欧米ゲーム市場の動きや ........
- 4Gamer.net
「金のなる木」ガチャに陰り 日本のモバイルゲーム業界、構造転換急ぐ
   日本のモバイルゲーム業界で事業転換を図る動きが広がっている。登場するキャラクターやアイテムを抽選で購入するガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、 ........
- SankeiBiz
中国への依存度が高い韓国のゲーム業界 強力な規制案にピンチの予感
   中国政府が青少年の「ゲーム中毒」を予防するため、ゲームのサービス許可を多数取り消す強力な規制案を打ち出し、韓国のゲーム輸出がピンチとなりそうだ。中国国営・ ........
- livedoor
美少女ゲーム業界の敏腕キュレーターが語る--クラウドファンディング国内最高1.3億円超えの舞台裏
   国内クラウドファンディングプラットフォームにおいて、過去最高となる1億3230万2525円の資金調達。ニッチな市場とされる美少女ゲーム業界で起きた出来事だ。 美少女 ........
- CNET Japan
ゲーム業界やIT業界を代表する企業や急成長企業が集う「ゲーム×IT業界フォーラム」東京・大阪で開催(クリーク・アンド・リバー社) | ニュース
   ゲーム業界やIT業界を代表する企業や急成長企業が集う、業界研究&インターンシップ予約ができる就活準備のためのイベント「ゲーム×IT業界フォーラム」が東京と大阪で ........
- CGWORLD.jp
「ハロウィン」を手掛けた映画界の巨匠ジョン・カーペンターがゲーム音楽の作曲に意欲
   「ハロウィン」や「遊星からの物体X」、「ニューヨーク1997」などの数々の映画を手がけてきた巨匠ジョン・カーペンターは、海外メディアConsequense of Soundとの ........
- GameBusiness.jp
2018年を振り返る個人GOTY トップ10: 今井晋、多様性とビジュアル的革新
 2018年を振り返る個人GOTY トップ10: 今井晋、多様性とビジュアル的革新  今年も残すところわずかになったが、編集部では常連ライターも含めて、今年のゲーム(たまに映画とかドラマもあり)のトップ10をそれぞれ発表してもらい、今年 ........
- IGN JAPAN
“Amazon Game Developers Day”の基調講演に見るアマゾンの今後のゲーム開発戦略、スクウェア・エニックスの橋本氏も高く評価するクラウドサービスの存在感
   2018年12月4日に“Amazon Game Developers Day”が開催。ここではその基調講演の模様をお届けしよう。アマゾンというとECサイトの印象が強いが、じつはゲーム開発 ........
- ファミ通.com
カプコン・セガゲームス・バンダイナムコスタジオ 3社TA座談会(前編)>>TAの仕事の「今」と「これから」 | 特集
   CEDEC 2008の海外招待セッション「Haloの開発: テクニカルアートの役割」で紹介されたのを皮切りに、日本のゲーム業界でも徐々に認知度が高まり、近年のCEDECでは ........
- CGWORLD.jp
セガ vs 任天堂、ゲーム業界の覇権争いが米国でドラマ化 ― 『キングコング:髑髏島の巨神』監督が手がける
   1990年代、アメリカ。家庭用ゲームのシェア90%以上を誇っていた任天堂に、“ソニック・ザ・ヘッジホッグ”のセガはいかに戦いを挑んだのか。 ゲーム業界の覇権争いと大転換 ........
- THE RIVER
『レトロゲームファクトリー』の作者・柳井政和氏に訊く、自身の経験が反映された“お仕事小説”はどのようにして生まれたか?
   過去のゲームを最新機用に移植するゲーム開発会社にまつわる人間模様を描いた小説『レトロゲームファクトリー』(新潮文庫nex)。ゲーマーもうならせる“お仕事小説”の作者・ ........
- ファミ通.com
田畑端氏が12月16日の生配信「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」に出演決定
   2018年12月3日、スクウェア・ニックスを退職した田畑端氏が新会社「JP GAMES,Inc.」を立ち上げたという衝撃的なニュースがゲーム業界を走った。それから約3週間が経過 ........
- IGN JAPAN
30年前にお蔵入りになったゲーム、開発者が意地で完成へ。業界から15年離れていた作者のゲーム開発魂が再燃
   開発者のCosmiumことAndy Beale氏は、エイリアンの攻撃を退けながらクリスタルを集めるアクションゲーム『Quadron』をリリースした。itch.ioにて4.99ドルで販売されて ........
- ニコニコニュース
Discord Storeはデベロッパに90:10の利益配分を提供する
   Discordはセルフサービスによるパブリッシングを始めることも約束しており,「すべてのデベロッパ」はDiscordを通してゲームをリリースできる。 ビデオゲームストアの価格 ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
【インタビュー】C#の専門集団として設立されたCygamesの技術開発子会社Cysharp…「C#」第一人者である河合宜文社長に設立の目的や事業内容を訊く
   2018年10月30日、Cygamesがゲーム関連コンテンツの企画・開発および技術コンサルティングを行う子会社「Cysharp」の設立を発表(関連記事)した。Cysharpは、C#を ........
- SocialGameInfo
【今日のスタート】テンセントの子会社「Next Studio」が放つ新作2Dアクション「Bladed Fury」はSteam版で今日発売。
   以前にSTARTTでも取り上げた中国のゲーム会社「テンセント」の子会社「Next Studio」の新作2Dアクションゲーム『Bladed Fury』(原題:幽林怪談)が、本日12月18日(火) ........
- STARTT.jp
今年の「ゲームと特許」を振り返る 古参VS新参、紛争回避に真剣議論を (1/2)
   平成最後の年の瀬も残すところあと数週間である。今年も特許に関する多数のニュースがあった。筆者がゲーム好きだからというわけではないが、中でも任天堂がコロプラを ........
- ITmedia
ブロックチェーン・ゲーム盛況、Mythical GamesがシリーズAで1600万ドル調達
   Fortnite。この無料マルチプレーヤー・サバイバルゲームはゲーム内のバーチャル購入だけで驚異の10億ドルを稼いだ。そして今ゲーム業界では、別の誰かがどうすれば ........
- TechCrunch Japan
中華娯楽週報 第35回:営業許可審査の“凍結”を受けて風声鶴唳の中国ゲーム業界――このまま厳寒の冬に突入か
   中国・香港・台湾を含む中華圏のゲームや映画、アニメなどの情報を発信し、社会事情を分析するコラム「中華娯楽週報」。8月に中国で『モンハン:ワールド』の販売停止命令 ........
- IGN JAPAN
HTML5ゲーム開発のコミュニティ「HTML5 GameCreator」が発足。2019年1月8日に第一回ミートアップ実施
   HTML5 GameCreator配信元Liberapp配信日2018/12/12<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>HTML5 GameCreatorというコミュニティー&ミート ........
- 4Gamer.net
著作権の有効活用はゲーム音楽業界を明るくする、坂本英城がノイジークロークを作るまで【CEDEC+KYUSHU 2018】
   2018年12月1日、福岡市・九州産業大学にて、CEDEC+KYUSHU 2018が開催。その中で、ゲーム音楽ビジネスに関するセッション“ゲーム音楽が作り出すゲームビジネスの ........
- ファミ通.com
ゲーム企業に売上88%還元、フォートナイト運営元が新ストア開設
   ゲーム業界に大ニュースがもたらされた──。人気ゲーム「フォートナイト」開発元のエピック・ゲームズ(Epic Games)が独自のゲーム配信プラットフォームのエピック・ ........
- Forbes JAPAN
スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理
   マーケティングスタジオ「ONNE Marketing Studio」を運営するONNE LLPは、「スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)」を公開しました。これは、スマホゲーム ........
- インサイド | おすすめゲーム情報・攻略
『The Last Brave』『CHAIN somnia』に続く新作が早くも!?ディライト主催ボドゲ交流会第6回レポート
   2018年12月5日、スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の開発などで知られるディライトワークスにて、ボードゲーム交流会第6回「DELiGHTWORKS ........
- インサイド | おすすめゲーム情報・攻略
マフィア梶田が叫び、杉田智和が変装!ゲーム業界レジェンドの“あの方”も登場『ヒットマン2』実写WEB動画公開!
   ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、PlayStation(R)4、Xbox Oneで好評発売中の『ヒットマン2』の実写WEB動画シリーズを本日12月6日(木)に ........
- music.jpニュース
【ゲーム機の王様「プレステ2」は3日で何台売れた?】トリビア満載の教養番組 ニコ動で「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第8部を配信スタート!無料視聴キャンペーンは11/18(日)まで
   じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務め ........
- PR TIMES
【PSPをヒットに導いたゲームは何?】トリビア満載の教養番組ニコ動で「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第9部を配信スタート 無料視聴キャンペーンは12/16(日)まで
   じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務め ........
- PR TIMES
【高論卓説】今年のゲームと特許を振り返る 古参VS新参、紛争回避に真剣議論を
   平成最後の年の瀬も残すところあと数週間である。今年も特許に関する多数のニュースがあった。筆者がゲーム好きだからというわけではないが、中でも任天堂がコロプラを ........
- SankeiBiz
Appier、AI主導の先行型MAツール「アイコア」に新しいレコメンドエンジンを搭載
   AI(人工知能)テクノロジー企業のAppier(エイピア、以下Appier、本社:台湾、共同創業者/CEO:チハン・ユー)は、AI主導の先行型(プロアクティブ)マーケティング・ ........
- PR TIMES
小野憲史のゲーム時評:MSの新サービスに注目 家庭用ゲーム機がPCやスマホと融合
   超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界の ........
- MANTANWEB(まんたんウェブ)
タニタ、ゲーム機能つき体組成計「TANITA PINBALL」のコンセプトモデル
   タニタは12月11日、体組成計測にピンボールゲームのアミューズメント要素を組み合わせ、ゲームをしながら健康管理ができる業務用体組成計「TANITA PINBALL」の ........
- CNET Japan
ゲームを遊び続けたから変わった人生 出会いから仕事に至るまで
   ゲームによって人生が大きく変わりました。貴重な出会いとチャンスがあり、仕事にまで展開することに。そんなウェルプレイド代表取締役である谷田氏の体験談が始まり ........
- ASCII.jp
利益化もOK! 任天堂がゲーム実況を公式で認めて、ゲーム業界が新たな時代へ
   11月に任天堂が発表した著作物に関するガイドラインが、ゲーム市場を盛り上げるのではないかと、話題になっている。 任天堂が新たに発表したガイドラインは「ネットワーク ........
- ニコニコニュース
Access Accepted第597回:「Dead by Daylight」などで知られるスウェーデンのStarbreezeが経営危機に
   スウェーデンのゲームメーカー,StarbreezeStudiosが資金繰りに行き詰まり,会社更生手続きを開始した。ところがその後,当局がインサイダー取引の容疑で強制捜査に ........
- 4Gamer.net
カニエ・ウェストが小島秀夫を探している
   カニエ・ウェストが小島秀夫に会いたいと思っているらしい。理由は不明だ。.....
- IGN JAPAN
コロプラの新作RPG「Project Babel」スペシャルステージをレポート。大物クリエイターの創作論や「コロプラフェス2018」会場写真も
   コロプラは2018年12月15日,東京ビッグサイトにて開催した「コロプラフェス2018」内にて,スマートフォン向け新作RPG「Project Babel」(iOS / Android)のスペシャル ........
- 4Gamer.net
LINE、アプリ内ゲームiOS版でも再開
   LINEは12日、スマートフォン(スマホ)の対話アプリ上で遊べる「クイックゲーム」を再開した。米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」の審査で生じた問題などを ........
- 日本経済新聞
ゲーム開発会社のトップとして約20年活動してきた須田剛一氏と松山 洋氏が,業界のこれまでとこれからを語った「黒川塾 六十四(64)」レポート
   トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾 六十四(64)」が,2018年11月26日に東京都内で開催された。このイベントは,メディアコンテンツ研究家の黒川 ........
- 4Gamer.net
クリフB、ゲーム開発からの撤退について更なるコメント―「2年間自身へ給料を支払うことはなかった」
   『Gears of War』などで知られるクリフBことCliff Bleszinski氏。氏が設立したBoss Key Productionsが閉鎖し、家族と過ごすことに焦点を当て、“一時的にゲーム業界から ........
- GameBusiness.jp
新作サンドボックスRPG『Hytale』発表! 『マインクラフト』有名サーバーの運営者が開発
   デベロッパーHypixel Studiosは、『マインクラフト(Minecraft)』風味の新作サンドボックスRPG『Hytale』を発表しました。本作では一般的なサンドボックスRPGの要素に加え ........
- Game*Spark
Epic Games,デベロッパにクロスプラットフォームサービスを展開
   Fortniteを構築するためのツールがフリー化され,すべてのゲームエンジン,プラットフォーム,ストアに提供される。 EpicGamesはゲーム業界で一貫してクロスプラットフォーム ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
他人のゲームアカウントのレート上げを行う「ブースティング行為」が法律で禁止される
   オンラインゲームなどでは、実力が近しいプレイヤー同士で対戦が組まれるようにするために、プレイヤーにランクやレートといった「プレイヤーの腕前を数値化した指標」を ........
- GIGAZINE
名古屋スタジオを新設した実力派デベロッパー、ハ・ン・ドを訪問!【ファミキャリ!会社訪問(67)】(1/3)
   ファミ通ドットコム内にある、ゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”。その“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍している、各ゲームメーカーの経営陣や ........
- ファミ通.com
アジア各国におけるCG業界の取り組みー日本、中国、韓国そして中東それぞれのケース【シーグラフアジア2018】
   成長を続けるCG業界…シーグラフアジア2018で行われたセッション「CG in Asia」では日本、韓国、中国、そして中東からキルギス共和国がどのような活動を行ってきたかを ........
- GameBusiness.jp
『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃(ファミ通.com)
   2018年12月15日(土)千葉県・幕張メッセにて開催された“グラブルフェス2018”。同会場で発表されたプレイステーション4用の対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ........
- Yahoo!ニュース
Access Accepted第595回:新ハードは2020年? SIEのE3出展中止報道から想像できること
   北米のゲームメディアGame Informerによると,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は2019年6月に開催されるイベント「E3 2019」に参加しない意向を ........
- 4Gamer.net
『NOeL3』が20周年! 美少女恋愛ゲームからまさかの「ハッキングADV」に発展─“ゲームで描いた未来”と21世紀が交わる
   ゲームの魅力は数多くありますが、体験することができなかった過去や、あり得るかも知れない未来などを、プレイヤーが直接味わうことが出来るという点も欠かせない ........
- インサイド | おすすめゲーム情報・攻略
Access Accepted第596回:批判を受ける2018年の超大作
   2018年も最後の月に突入し,アメリカはショッピングシーズンたけなわ。大作や注目作もこのシーズンに向けて次々に市場投入され,良好なセールスを記録しているようだが, ........
- 4Gamer.net
「ドリームキャスト」発売20周年。あのCMで一世風靡したセガの湯川専務を探せ!
   1998年、CMに登場したひとりの人物が日本中の注目を集めた。湯川英一、"セガの湯川専務"として人気者となった人である。あれから20年。彼は現在、どこで何をしている ........
- ニフティニュース
「PSPをヒットに導いたゲームは何?」トリビア満載の教養番組「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第9部が配信
   株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)の教育部門であるPEC (Professional Education Center)はこのたび、動画共有サービス「ニコニコ動画」において、e- ........
- music.jpニュース
初めての3DCGから本格ゲーム開発まで予算10万円台
   高機能で無料で使用できる3DCGツールとして、高い人気を誇るBlender。3DCGの初心者からプロまで幅広いユーザーに活用されているツールだ。それでは、Blenderを ........
- CGWORLD.jp
Tim Sweeney氏に聞くEpic Games Storeが料率以外でも魅力的な理由
   フリーゲーム,顧客へのダイレクトアクセス,MODサポートなど,Tim Sweeney氏はEpic Games Storeの計画を明らかにした。 Epic GamesはSteamのライバルをローンチ ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
AIによる作曲はゲームに新たな命を吹き込むのか? (1/2)
   インディーズのゲーム開発者は、プロシージャル生成を活用してゲームにさまざまな要素を組み込んでいる。その世界にAIが生み出す音楽が加われば、活気に満ちた現実の ........
- TechTargetジャパン
高知とDeNA Games Tokyoの取り組みが、地方に2千人のユーザーを集める─「高知家IT・コンテンツネットワーク大交流会Vol.4」レポート
   地方で起こるゲーム業界の新トレンドや現状を分かりやすく伝える「高知家IT・コンテンツネットワーク」のミニ交流会が定期的に行われており、第4回目となる「IT・コンテンツの ........
- iNSIDE
今年中国で起きた「日本のスマホゲームブーム」 どうしてこんなに人気になった?=中国メディア
   中国ではネットゲーム産業の成長が著しく、「荒野行動」をはじめとする多くのゲームが日本にも上陸して多くのファンを獲得している。一方で、今年中国では日本発のシンプル ........
- ニフティニュース
インディゲームの複合イベント「Tokyo Sandbox」が2019年4月6日・7日に開催決定
   インディゲームの複合イベント「Tokyo Sandbox」が2019年4月6日(土)~4月7日(日)に開催することが決定した。今年4月開催の前回は浅草橋に会場を移したが、来年は ........
- SocialGameInfo
eスポーツもゲーム開発もゲームエンジンも生み出したデモシーン!日本で唯一のデモシーンイベント「Tokyo Demo Fest 2018」レポ
   2018年12月1日から2日間、東京都千代田区にて「Tokyo Demo Fest 2018」(以下、TDF2018)が開催された。これは日本国内で唯一の“デモシーン”のパーティーである。.....
- IGN JAPAN
クリーク&リバー、書籍『ゲームプランとデザインの教科書』発売記念イベントを12月3日開催…トップクリエイターがゲームプランナーとして成功する方法を伝授
   クリーク・アンド・リバー社は、12月3日、ゲーム業界を志望する学生と若手クリエイターを対象に、 書籍『ゲームプランとデザインの教科書 ~ぼくらのゲームの作り方~』の ........
- SocialGameInfo
魚津市主催のゲームイベント「UOZUゲームフォーラム2018」が12月15日に開催
   UOZUゲームフォーラム2018配信元魚津市役所配信日2018/12/07<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>ゲームのまちを目指す富山県魚津市北陸 ........
- 4Gamer.net
平成最後の12月にラスボス登場! 公式ニコ生番組「Jスタとあそぼう:ワイド」は12月7日20時より放送!
   JAPAN Studioのシニアプロデューサーである長井伸樹と、ゲームが大好きな女優・タレントの結さんがMCを務める「Jスタとあそぼう」は、SIEのゲーム制作集団"JAPAN ........
- PlayStation.com
台北ゲームショウ事前勉強会「台北ゲームショウ2019に行こう!」が開催、台北ゲームショウの概要や台湾ゲーム市場についてのセッションを実施|ゲーム研究室
 台北ゲームショウ事前勉強会「台北ゲームショウ2019に行こう!」が開催、台北ゲームショウの概要や台湾ゲーム市場についてのセッションを実施|ゲーム研究室  12月5日、SQOOL、グラティーク、UNITY TECHNOLOGIES JAPAN の三社共同で、勉強会「台北ゲームショウ2019に行こう!」が、東京銀座のUNITY TECHNOLOGIES ........
- SQOOL.NET
ディライトワークス,第6回ボードゲーム交流会が12月5日に開催
   DELiGHTWORKS ボードゲームパーティー2018.12 わくわくカナイセイジ×DWナイト配信元ディライトワークス配信日2018/11/26<以下,メーカー発表文の内容をそのまま ........
- 4Gamer.net
モンスター・ラボによるゲーム事業の子会社「モンスターラボゲームス」設立のお知らせ
   グローバルソーシング事業※1、ゲーム開発事業、音楽配信事業などを行う株式会社モンスター・ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:いな川 宏樹)は、ゲームの企画・ ........
- アットプレス
経営学の観点で人材育成 福岡大商学部経営学科准教授 藤野真氏
   「ゲーム」を学ぶ| は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるWeb版ニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュース、福岡ソフトバンク ........
- 西日本新聞
任天堂IPの配信が非営利の個人に開放された。ではプロの配信者はどうするのか?
   2018年11月任天堂は,公式サイトで「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を公開した。その概要については,こちらの記事などを参照 ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
米連邦取引委員会が「ルートボックス」調査に乗り出す
   公正な取引を監督するための米公的機関「Federal Trade Commission(連邦取引委員会)」。同機関が昨今ゲーム業界で大きな議論を巻き起こす「ルートボックス」の調査を ........
- Game*Spark
中国内で新作ゲーム承認凍結が解除、オンラインゲーム倫理委員会が設置。審査タイトル20本中9本がリジェクト
   今年10月に中国当局が暫定的な認可プロセスを通じたゲームライセンスの発行を終了し、同国市場で新規タイトルを出す公式手段がなくなったと報じられていました。.....
- Engadget 日本版
【フォートナイト】シーズン7のティザーイメージ公開! ‟The Game Awards 2018”にて重大発表か
   Epic Gamesがサービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』について、新たなシーズンとなる‟シーズン7”に関するティザーイメージが公式Twitterに投稿された。.....
- ファミ通AppVS
ディライトワークス、第6回「ボードゲームパーティー」にてカナイセイジ氏と白坂翔氏によるトークセッションを実施
   ディライトワークスは、12月5日に開催されるゲーム関係者によるボードゲーム交流会、第6回「ボードゲームパーティー」にてカナイセイジ氏と白坂翔氏(JELLY JELLY CAFE ........
- インサイド | おすすめゲーム情報・攻略
12月18日にGDMデザイナー向け勉強会Vol.7開催。FFXVの長谷川氏を迎えてキャラクター制作ワークフローについて考察する
   DeNAは,2018年12月18日に都内で「GameDeveloper'sMeetingデザイナー向け勉強会Vol.7」を開催する。GameDeveloper'sMeetingは,DeNAが不定期で….....
- GamesIndustry.biz Japan Edition
YouTuberを観るために朝6時から会場に並ぶフランスの女子高生たち──もはや実況は世界中でいちばん人気のコンテンツ。パリ・ゲームウィーク事情をパリっ子が語る(電ファミニコゲーマー)
   20年以上にわたり日本のエンターテインメントコンテンツをフランスに紹介し続けてい......
- Yahoo!ニュース
CG業界に関わる女性たち…ジェンダーギャップを埋めることで、得ることのできる未来【シーグラフアジア2018】
   2018年12月4日から東京国際フォーラムにて開催されている「シーグラフアジア2018」では、今日の問題を取り扱うセッションも行われました。「CG業界の女性スタッフ ........
- GameBusiness.jp
【月間総括】SIEのE3不参加は次世代PSの遅延を示しているのか?
   まず,最初にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2019年のE3(Electronic Entertainment Expo)に出展しないこと(関連記事)を発表したことに触れたい。.....
- GamesIndustry.biz Japan Edition
SIE担当者「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」
   世界最大のゲーム展示会「E3」への来年の不参加が海外メディアにより伝えられていたソニー・インタラクティブエンタテインメントですが、編集部では直接問い合わせを行い、 ........
- GameBusiness.jp
“CEDEC+KYUSHU 2018”開催間近! タイムテーブル&セガゲームスやアクワイアなどのセッション情報が公開
   2018年12月1日に福岡市の九州産業大学1号館にて開催予定の“CEDEC+KYUSHU 2018”について、タイムテーブルおよびセッション情報が公開された。.....
- ファミ通.com
セガと任天堂の覇権争いを描いた小説 1シーズン限定でTVシリーズ化
   セガと任天堂のゲーム業界における覇権争いを描いた小説「セガvs.任天堂」。1シーズン限定で、テレビシリーズ化されることが発表された。公開時期や放送局、キャストなど ........
- livedoor
「Fate/Grand Order」開発者が、ヒットサービスを作りたい学生にアドバイス【12月20日開催・無料イベント】
   世の中にインパクトを与えるようなサービスの開発に携わりたい」――学生時代の時間を有効に活用して、あるいは社会人になったらそんな夢をかなえたいという学生は少なく ........
- ITmedia
ファッション業界初!無料で服を借りて写真撮影&SNSへ投稿OK!「着る」をエンタメ化する「KITEKU」が会員登録をスタート
   ​https://www.kiteku.com. □サービス概要. KITEKUは、利用料無料で店内にある服を着て最大60分間外出できるサービスです。「着る」ことの体験価値を最大化し、これ ........
- PR TIMES
オマージュはいつ盗作になるのか?
   合法か違法かはともかく,EpicGamesが補償したほかのクリエイターのダンスをコピーした問題は,同社のモラルに疑問を投げかけた。 EpicGamesに,毎週何人のマイナー ........
- GamesIndustry.biz Japan Edition
米国でビデオゲームへの消費者支出額が2018年第3四半期は約91億ドルに―日本円で1兆円以上
   米国の市場調査会社NPDは、米国内でのビデオゲームへの消費者支出額が、2018年第3四半期(7~9月)において約91億ドルに達したことを報告しました。.....
- Game*Spark
【リサーチ】『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』結果発表
   毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「リサーチ」。今回は『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。 回答では ........
- Game*Spark
【PS Classic】目指したのは"根源的なゲームの楽しさ"──『IQ Intelligent Qube』インタビュー
   12月3日(月)発売の「プレイステーション クラシック」に内蔵される『I.Q Intelligent Qube』(以下『I.Q』)は、冷静な思考とスポーツにも似た反射神経を駆使し、迫りくるキューブを ........
- PlayStation.com
仮想通貨プロジェクトTRON、ブロックチェーンゲームファンド「TRON Arcade」に110億円規模の投資へ
   トロンは、米サンフランシスコにブロックチェーンゲーム基金「TRON Arcade」を設立、今後3年間で最大1億ドルを投資し、強固なブロックチェーンゲーム・エコシステムを構築 ........
- 株式会社CoinPost
噂:Xbox Oneにディスクドライブレス新型が登場、既存パッケージ版のデジタル版への交換サービスも―海外メディア報道
   オンライン要素のあるゲームの隆盛に加え、「Xbox Game Pass」など様々なサブスクリプション形式のゲームサービスが登場しつつある昨今。海外メディアThurrottは、 ........
- GameBusiness.jp
ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」,「超低遅延モード」正式版をリリース
   OPENREC.tv配信元CyberZ配信日2018/12/12<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」、「超低遅延 ........
- 4Gamer.net
シューティングゲームファンがアキバに集結! トークに新作発表にで盛り上がった“エムツーショットトリガーズ弩感謝祭”の模様をリポート
   エムツーは2018年11月18日、秋葉原・廣瀬無線ビル5階にて同社初のファン感謝イベント“エムツーショットトリガーズ弩感謝祭”を開催した。ここでは、その模様をお届け ........
- ファミ通.com
21世紀の人間キャラクターは、いかに不気味の谷を超えるのか…CGやロボット、ビデオゲームでの事例【シーグラフアジア2018】
   CGやロボットをリアルな人間に近づけようとすると、ある段階で不自然さが生まれる“不気味の谷”。この問題を各業界はどのように取り組み、人間らしく感じられるように開発し ........
- GameBusiness.jp
【リサーチ】『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』回答受付中!
   毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、リサーチ。今週は『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』というテーマで皆様からのコメントを募集いたします。.....
- Game*Spark


ゲーム業界に関すると思われる本


twitter ゲーム業界 周辺の話題

New!
渡辺美優紀#フォローミー ゲーム業界「日本人ゲーマーは、弱い上に相手に対し、暴言吐く奴ばかりだから大会には呼ばない」 https://t.co/I3i6kOcto7
9分前
oichan 「作る人も見る人も! 超勉強になる映画のカット集」https://t.co/bR2fH20JSBワンカットシーンでシームレスにインゲームに入るものが一時期ゲーム業界でも流行ったけど勿論ワンカットでは済まない場面もあるわけで、カットシーンもかっこよくしたいですよね。
9分前
イメクラ 風俗 池袋 プリティードール プリティードールでは男性スタッフを募集しています。業界未経験、長期できる方、店舗運営に興味がある方、アニメ、ゲームが好きな方大歓迎です。https://t.co/85OOdI3pMOまで質問、応募お待ちしておりま ##コスプレ #求人 #池袋
10分前
あいざわあを 今朝ニュースで日本のゲーム業界について特集組まれてて、ポケモンの石原さんがインタビューを受けていてウオー!ってなっていたら、テレビ初公開!ってポケモンの初期の開発資料が紹介されて、私それ『ポケモンをつくった男 田尻智』で読みました!!!!!!!!って興奮した
10分前
深いか詰み RT @ARCADE_LAB: 「カルマ アイ(データイースト / 1994)」です。タロットや星座占いなどは他社から発表されたが、前世を占うというまさに業界初の作品。データイースらしさを感じることができる。この辺りのゲームになると殆ど資料や情報が無い。しかし、このまま掘り起こ…
17分前
椎名 富比路@カクヨム RT @ConanNovels: 10代の残りの時間、そして語学留学に赴くまでのおよそ3年間を費やす。目指すはもちろん専業作家。ゲーム制作に特化した方向性でプログラムの勉強もしてゲーム業界に入り込むチャンスも見越しとく。 https://t.co/nF0IxwqQzA
20分前


ゲーム業界 関連のブログ
( 出典 http://www.ameba.jp/


ゲーム業界 関連の写真

ゲーム業界 関連
( 出典 https://dot.asahi.com/





ゲーム業界